ホーム
はじめに
リスニング
ニュース
使える教材
中国語の勉強
リンク集

ちゅ〜ごくごのべんきょ〜      

中国語を勉強する人の(ための)ウェブサイトとブログですよ

■中国語の学習ウェブサイト■
NHK中国語会話 NHKテレビの中国語会話のサイト。毎週のキーフレーズの発音、解説があります。
の中国語講座 動くアニメを見ながら中国語の学習ができる講座。
おんらいんちゃいな 関西大学の中国語ウェブ教材。発音が聴けるのがうれしい。
音声付きピンイン表 上の関西大学の中国語ウェブ教材の中の中国語基本音節表。よくできている。
クイズ形式で中国語の勉強ができます。
クリック中国語 例文が多い。見やすい画面構成です。
中国語の発音をくわしく解説。初級クラスの「旅日記で学ぶ中国語」 は爆笑できる。
ちゃちゃちゃいな わりと簡単な中国語をごく私的(自己流ともいう)に研究している。
中国語学習ノート 中国語の語句などを日本語のそれと比較して分かり易く解説している。
千葉商科大学電子漢語教室 有益なサイトだとは思うが、このBGMはできればやめてほしい。
日本再発見!的
中国語講座
各トピックスのリスニングができる。日本語訳もあるので分かり易い。
我愛中国語 発音、語順、単語の説明など、見やすくていい。
日文と中国語の
交流
基礎会話、日常会話、単語の音声ファイルあり、でもなぜか声は今にも死にそうなくらい弱々しい。
オンライン中国語学習 基本的なことがていねいに解説されている。
中国語に関する総合学習サイト
中国語:スペースアルク アルクの中国語サイト。面白そうなコーナーが色々あるが広告も多い。
英語・語学のスキルアップ!リンク集 英語はもちろん、今流行の韓国語、中国語からスペイン語、イタリア語まで。語学のスキルアップに役立つサイトを集めてみました!

■中国語の学習ブログ■

中国語 あれこれ講座 SCせんせーの中国語なんでもノート
独学で中国語をマスターできるのか!? zyh@中国語学習中 中国語大好き!
中国語会話183日で日常会話に強くなろう。 らくらく中国語 のんびり中国語
<やんず>の中国語カフェ 中国語にチャレンジ!
あみの中国語ブログ 王老師の上海生活に役立つ中国語講座
中国語検定で中国語は学習できるの?