移動(2)  

バスは安いけど乗り方がちょっと難しいですね。 彩葉のひとこと♪

中国語をクリックすると音声が聴けますよ。声の出演は、董穎さんでーす。


バス
公共汽車


バス停
公共汽車站


歩いて何分くらいですか?
要走幾分鐘?


歩いてどれくらいかかりますか?
走着去要多長時間?


○○へ行くのは何番線のバスですか?
去○○是幾路車?


どう行ったらいいですか?
怎麼走好(口偏に尼)?


豫園へはどう行くのですか?
去豫園怎麼走?


○○までどれくらいの時間がかかりますか?
到○○要多長時間?


何時に○○に着きますか?
幾点到○○?


空港までどれくらいの時間がかかりますか?
到機場要多長時間?


ここに行きたいのですが。
我想去這個地方。


杭州まであとどれくらいかかりますか?
到杭州還要多長時間?


北京に行くには何時間かかりますか?
去北京要幾個小時?


駅までどれくらいの距離がありますか?
到火車站有多遠?


バスの路線図がほしいのですが。
我想要一張公共汽車的路線図。


そこへバスで行けますか?
我能坐公共汽車去那裏(口偏に馬)?



「中国・ラオス国境」 写真提供:十二戒氏、中国雲南省・モーハンで撮影