会話できない時    

いきなり難しい中国語で話しかけられたらこう言うしかないですね。

   中国語をクリックすると発音が聴けますよ。声の出演は、董穎さんでーす。


私は中国語が分かりません。
我不■漢語。
(注:■は日本の漢字なし)



私は中国語が分かりません。
我不会中文。


聞きとれません。
聴不■。
(注:■は日本の漢字なし)



私は中国語が聞きとれません。
我漢語聴不■。
(注:■は日本の漢字なし)



何と言いましたか?
イ尓説什麼?


私は中国語が話せません。
我不会説漢語。


もう一度言ってください。
請再説一遍。


ゆっくり話してください。
請慢慢説。


ちょっと書いてもらえますか?
写一下好(口偏に馬)?


ここに書いてください。
請写在這児。


あなたの言っていることが分かりません。
我不■イ尓説的話。
(注:■は日本の漢字なし)



あなたの言っている意味が分かりません。
我聴不■イ尓説的意思。
(注:■は日本の漢字なし)



日本語が話せる人はいますか?
有没有人会講日語?


英語を話せますか?
会説英語(口偏に馬)?