第四話 街へくり出す




右手に「串団子」をながめながらホテルに戻ってチェックイン。(右の絵)
お母さんが2万円を両替すると1,340元になりました。
1元が約15円。
彩葉ちゃんは部屋でひと休み。
お母さんはホテルのビジネスセンターでパソコンを見つけました。
そこの受け付けの小姐にきいてみました。

パソコンを使ってもいいですか?

これを中国語で言うと(中国語をクリック)


日本からのメールをチェック。
メールに返事を書いて30分ぐらいインターネットを使ったら請求金額は42元(約600円)。
とても高いのでびっくり


しばらくすると雨もやんだので、街へ出かけることにしました。
ここ上海では歩行者の「信号無視はあたり前」で、車が走っていても構わずに人はどんどん道路を渡ります。
一方、車にとっては「人よりも車優先」で、人がいても車は止まることがありません。
だから道路を歩く時は細心の注意が必要。
また、上海人は所構わず道ばたに唾を吐くし、煙草を吸う。

ホテルからバンド沿いに15分程歩くと南京東路に出ました。
ここは歩行者天国になっていて、いろいろなショッピングビルが建ち並んでいます。
人が多く、かなりな賑わいです。
マクドナルド(麦当労)がある。ユニクロもある。服屋、革製品、カメラ屋などが多い。
マクドナルドは混んでいましたが、ユニクロはガラガラでした。

彩葉ちゃん、チーパオ(チャイナドレス)がおいてあるお店を発見。
前から欲しかったのでいろいろ試着させてもらいました。

 「もう少し小さいのはありますか?

これを中国語で言うと(中国語をクリック)


結局、あまり気にいったのがなかったのでここでは買いませんでした。

河南中路駅という地下鉄の駅のコンビニでペットボトルのキリン「生茶」(3.5元)を見つけたので買って飲んでみたら、甘い。砂糖入りのようでした。
上海書城という大きな本屋さんにも入ってみる。
本だけでなくCDやDVDも売っています。
お母さんはそこで「二胡」のカセットテープを買いました。(6.5元)
彩葉ちゃんは「ショムニ」のビデオテープを見つける。江角マキコや櫻井淳子の出ているショムニの中国語版でした。
レストランでミルクコーヒー、南瓜餅、肉入りご飯を食べて、彩葉ちゃんは大満足(32元)南瓜餅(カボチャのお餅)がとてもおいしかったそうです。(第四話おわり)